大阪府の介護職求人は比較的たくさんあるため、希望に沿った職場を見つけやすいのが特徴です。介護職求人の数が多い理由はいくつか考えられますが、主な理由は大阪府に介護施設が多いこと、もう1つは介護サービス受給者に対して介護職員が不足しているためです。
このような背景で求人数の多い大阪府ですが、これから介護職員として働く人にとってはメリットが複数あります。そこで今回は、大阪府における介護事情、大阪府で介護職員として働くメリットを解説します。
最後までご覧になれば、大阪府における介護職の魅力を理解でき、その上でご自身の希望に合った職場を見つけることができるでしょう。
大阪府における介護事情・状況
大阪府の推計人口は、令和4年7月1日時点で8,790,491人です。うち男性が4,205,735人、女性が4,584,756人、世帯数が4,200,450世帯だとされています。
大阪府の人口は東京都、神奈川県に次いで3番目です。全国的にみても非常に多い人数を誇りますが、大阪府の人口は男女ともに年々減少傾向にあります。
また、人口のうち2,390,575人が65歳以上だとされており、割合にすると全体の約27%が高齢者です。そして、この高齢化社会の深刻化は、これからさらに加速すると予想されています。このことから、介護サービス受給者数は2035年に約625,000人まで増加する見込みです。
高齢者に対する介護職員数
今後、大阪府の高齢者社会が加速するに伴い、介護サービス受給者の数も増加していきます。それに対し、介護職員はどれくらいいるのでしょうか?
大阪府の介護職員数は、令和2年度時点で約180,000人です。平成28年度では約150,000人だったので、介護職員は年々増加傾向にあります。
しかし、それに比例して高齢者も増えることが予想されているため、需要に対する介護職員の数が明らかに足りていません。また、全国的にみても大阪府は介護職の有効求人倍率が高いことから、多くの介護施設が人手不足の悩みを抱えていると言えるでしょう。
そして、2025年には団塊世代の全員が75歳以上の後期高齢者となるため、大阪府の推計では約24,000人の介護職員不足が見込まれています。
以上の理由・背景から、大阪府では介護職員の不足が深刻化しており、そのための取組みが前向きに進められています。「介護資格の一部援助」などの政策が打たれていることからも、これから介護職員として活躍する方にとっては有利に働く可能性があるでしょう。
大阪府の介護人材確保の取組み
大阪府の介護人材が不足している今、政府はさまざまな取組みを実施しています。介護人材確保に対しての主な取組内容は以下の通りです。
取組み | 内容 |
---|---|
1.参入促進 | ・職業としての介護の魅力のアピール ・ターゲットに応じた参入サポート |
2.労働環境・処遇の改善 | 腰痛など離職事由に応じた雇用管理改善と事業者の取組み促進 |
3.資質の向上 | 介護人材のスキルアップと定着促進のための研修事業 |
それぞれの取組内容について解説します。
1.参入促進
介護職・介護業務の魅力発信を行い、参入促進を図っています。記憶に残るような取り組みを実施し、若い世代の人々に介護職を選んでもらうことが目的です。
イメージアップ戦略として、YouTubeでの配信と直筆メッセージ、介護従事者への感謝と激励など、多彩な取組みが行われています。
2.労働環境・処遇の改善
労働環境・処遇の改善取組みとして、大阪府は介護ロボットの導入や活用支援を行っています。また、ICT導入の支援事業を手掛けるなども実施し、事業所の環境改善を図っています。
3.資質の向上
資質の向上として、介護職員のスキルアップや職場定着のための促進を行っています。具体的には、地域内合同研修による同期づくり、リーダー養成、職員研修支援事業などが挙げられます。
大阪府で介護職員として働く5つのメリット
大阪府が介護人材確保を目的として取組んでいる政策には、これから介護職員として働く方にとってメリットとなるポイントが複数あります。大阪府で介護職として従事する主なメリットは以下の通りです。
- 求人案件が多い
- 無資格でも働ける
- 通勤しやすい
- 離職対策している事業所が多い
- 高額求人が多数ある
これらの中には大阪府特有のメリットも含まれます。大阪府にお住まいの方もそうでない方も、ぜひ以下の詳細をご確認ください。
メリット1.求人案件が多い
1つ目のメリットは、求人案件が多いことです。大阪府は全国的に介護施設の数が多く、人手不足で悩んでいる職場が多い傾向にあります。事実、2021年時点では、サービス付き高齢者住宅の数は大阪府が全国1位です。
今後、高齢化社会が進み介護職員不足が加速することからも、介護職の求人案件がこれからさらに多くなることが予想されます。つまり、多種類の求人案件が出回るため、希望に合わせて職場選びができるほか、正社員やアルバイト・パート、派遣社員など、多彩な雇用形態から選択可能です。
メリット2.無資格でも働ける
無資格で働ける施設が多いこともメリットの1つです。無資格・未経験で介護職員になったとしても、現場で知識や技術を体感的に学べます。
また、大阪府は令和4年度における介護人材確保の取組みとして、「介護分野への就労・定着支援事業」を実施しています。この事業は、介護分野への参入促進や職場の定着を図るため、介護未経験・無資格者を雇い入れ、一定期間雇用してその職員が介護職員初任者研修を取得した場合、雇用経費や研修費の一部を補助するという内容です。
つまり、施設側は大阪府から雇用経費や研修費の一部を補助してもらえるため、無資格・未経験の職員を多く募集しているのです。働く側は給料をもらいながら介護職を従事し、加えて介護職員初任者研修などの資格費用を援助してもらえます。
メリット3.通勤しやすい
3つ目のメリットは、通勤しやすいことです。大阪府は東京都と同じように、電車やバスなどの交通機関が充実しているため、自宅から多少職場が遠くても通勤しやすい傾向があります。
さらに、介護施設の多くは人口が多い都市部に集中しているため、「車通勤で片道1時間以上かかる」「バスや歩きで通勤に疲れてしまう」といった事態を防げます。交通機関が充実した職場で働きたい方は、大阪市や堺市、豊中市、吹田市などを重点的に探しましょう。
メリット4.離職対策している事業所が多い
大阪府は離職対策を実施している事業所が多い、ということも覚えておきましょう。大阪府が実施する介護人材確保の取組みにより、多くの事業所が勤務体制を整えたり、職員の意見を積極的に取り入れたりしています。
それに伴い、多くの施設が業務体制を改善して働きやすい職場を目指していることから、福利厚生や資格手当などが充実しているのです。介護職員として長く働きたい方にとっては大きなメリットになります。
メリット5.高額求人が多数ある
高額求人が多数あることも、大阪府で介護職員として働く利点だと言えます。そもそも大阪府は、ほかの都道府県と比べて給与水準が高い傾向にあります。
2022年4月時点での介護職における月給は全国平均で約210,000円なのに対し、大阪府は約222,000円です。加えて、大阪府は介護職の求人案件が多いことからも、高額求人を見つけやすいと言えるでしょう。
大阪府における介護職の求人状況
前途した通り、大阪府における介護職の求人数は比較的多いです。2021年7月時点では、有効求人数が2万件ほど存在していました。この求人数はほかの職種に比べても多いため、希望に沿った職場選びを可能とします。
大阪府で介護職に就任する場合、介護施設に直接問い合わせる、友人から紹介してもらうなど、複数の方法が挙げられますが、今回はより効率的に就任できる転職エージェントを紹介します。
転職エージェントとは、転職を希望する方と採用を考えている企業との中間に立ち、転職成功をサポートするサービスのことです。求人案件をたくさん抱えているため、理想とする職場を見つけやすいのが特徴です。具体的な転職エージェントとしては、以下のようなサービスが挙げられます。
- 介護求人ナビ
- e介護転職
- サポケア
- 介護求人.com
- みんなの介護求人
- ジョブメドレー
- カイゴジョブ
- 介護ワーカー
- きらケア
これらの転職エージェントを活用すれば、より効率的に転職活動を進められるでしょう。転職に関する不安点があれば、専属のアドバイザーに相談することも可能です。
大阪府の介護求人に特化した「さぽケア」
大阪府の介護求人に特化した転職エージェントはそう多くありません。その点、本サイトを運営する「さぽケア」は大阪の求人案件に特化しており、目的や状況に合ったキャリアプランをご提案しています。
サイトに掲載されている求人案件は詳細情報が記載されているため、より理想とする職場を見つけやすいのが特徴です。また、求人案件は正社員だけでなく、派遣社員や非常勤のパート・アルバイトも多く掲載されています。
そのほか、職場の良い情報以外も事前に共有する、施設の面接にキャリアアドバイザーが同行するなど、転職に関するサポートを全面的に行っています。高給与の求人案件も取り扱っておりますので、介護職の転職をご希望の方はぜひお気軽にご登録くださいませ。
まとめ
本記事では、大阪府における介護事情、大阪府で介護職員として働くメリットを解説しました。
大阪府は神奈川県に次いで人口の多い都道府県ですが、その分高齢者の割合も大きいです。介護職員の数が年々増加しているとはいえ、介護サービス受給者の人数も増えているため、介護職員の人手不足が深刻化しています。
しかし、大阪府は介護人材確保の取組みを積極的に行っていることから、これから介護職員として働く方にとっては有利に働く可能性があります。大阪府で介護職員として働くメリットは複数考えられるため、ぜひ本記事を参考にした上で介護職の転職をご検討ください。
なお、本サイトが運営する「さぽケア」では、大阪府に特化した求人案件を取り扱っています。正社員や派遣社員、パート・アルバイトなど、さまざまな雇用形態に対応しているほか、キャリアアドバイザーへのご相談も可能ですので、ぜひお気軽にご利用くださいませ。